情報提供・連携
サービス支援
F調整・結果報告
A派遣要請


関係機関・施設・病院など
F結果報告
G情報提供
G情報提供
D派遣調整
D派遣調整
C活動紹介
@活動登録
B実態調査
A派遣要請
E活動派遣


ボランティアセンター
○登録・管理
○需給・調整
○情報・提供
○相談・支援
○育成・研修
○広報・啓蒙


ボランティアをするには
      (ボランティアの仕組み)

ボランティアの支援を必要とする
個人、当事者団体、福祉施設など
                                      活動への参加を希望する地域住民・企業
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        










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 @  登録  ボランティア活動希望者の登録を受け付けます。
登録手続きを行う際には、必ずセンターに来局又は職員が訪問し、登録について説明を行います。
 これは登録者にセンターのシステムや活動の方法について理解いただくためです。
 登録の内容については、登録者が希望する活動の内容や趣味・特技、活動可能な時間帯など。
 pdf へのリンク
 A 派遣要請  ボランティアを必要とする本人または、地域住民や関係機関などからボランティアの派遣要請が入ったら、その要請の状況や内容等について聞き取りを行います。   
 B 実態調査  ボランティア派遣要請を受けたら、職員及びボランティアアシスタントが実態を把握するために実態調査を行います。   
 C 活動紹介  実態調査の結果を基にボランティア派遣が必要となった場合、記録書類を整理し、登録ボランティアに必要な活動の紹介を行います。   ワンポイント紹介の方法は
@毎月発行される情報紙などに掲載し募集
A登録用紙を基に電話・メール等で相談いたします。
 D 派遣調整  活動に行くボランティアが決定したら利用者とボランティアの間の派遣調整を行います。   
 E 派遣  派遣調整が済んだら、実際に登録ボランティアの派遣・活動に入ります。   ワンポイント初めて訪問するときは必ず職員・ボランティアアシスタント・ボランティアアドバイザーが同行いたします。
 F 結果報告   関係機関等などから派遣要請を受けたケースについては派遣に関する結果を報告し、今後の方針などについて連携を取っていきます。また、ボランティアさんからは感想を聞き今後の活動について確認していきます。  
 G 情報の提供   その他、ケースやボランティアに対して、福祉やボランティアに対する情報を提供して福祉に関心を深めていただくと共に知識の向上を図り、より効果的な活動の展開を目指していただきます。  


ボランティアアドバイザーに聞いてみよう!

  ★ボランティアアドバイザーとは・・・
  地域で実際にボランティア活動を行っている方です。
  直接「どのような活動があるの?」「ボランティアって楽しいの?大変でないの?」「活動に縛られないの?」「私でもできるの?」といった素朴な疑問に答えてくれます。
  12名のボランティアアドバイザーがおりますので、気軽にご相談に対応いたします!
  ボランティアサロンの企画・運営を行っております。


                                                                       
コーディネーターによる需給調整