本文へスキップ
HOME 平成23年度(11月〜3月) 平成24年度 平成25年度
過去の行事・研修一覧
過去の行事一覧 最終更新日 2014年12月7日
H26
2014年11月2日(日)
ボランティア愛ランド北海道

ニトリ文化ホール(札幌市)にて、全道のボランティアが集まりました。著書「置かれた場所で咲きなさい」ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんによる講演、その後シンポジウムが行われました。約1,200人参加。
北見からは22名参加。

2014年10月31日(金)
住マイ・R・クラブ様より寄付

「住マイ・R・クラブ」様は、12の工務店等で構成されたグループです。イベントにおける益金を寄付していただきました。
高齢者福祉推進のため等に活動させていただきます。
ありがとうございました。

2014年10月30日(木)
ボランティア交流会inきたみ

今年のボランティア交流会は、北見市以外に訓子府町・置戸町・美幌町・斜里町など約120名の参加がありました。
午前中は、旭川医科大学の住友和弘先生による講話。
午後からは、3つの分科会に分かれて無事に終了しました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

2014年10月29日(水)
ことぶき大学からの寄付

毎年ことぶき大学からタオルの寄付をいただいております。
寄付されたタオルは市内の施設などで活用されております。
ありがとうございます。

2014年10月14日(火)
ボランティアサロン(施設見学)

今回のボランティアサロンは「施設見学」と題して、ふれあい健康塾にお伺いしました。
見学後は別室で伊藤施設長からのお話を聞き、利用方法や仕組みについて学ぶことができました。参加者は、14名。

2014年10月7日(火)
防災訓練

福祉避難所に指定されている社会福祉法人北の大地は、幸ビルにて防災訓練を行いました。

関係者が集まり、避難所から福祉避難所へ移動されてきた方の対応などが行われました。

2014年10月4日(土)
スマイル@カレッジ

秋の音楽会と題してさまざまな楽器で音楽を演奏しました。
詳しくはヤンボラのページで。

2014年9月26日(金)
ボランティアサロン

防災意識を高めるためにと題して、防災図上訓練を行いました。参加者16人。
参加者からは「とてもわかりやすく、楽しく学ぶことが出来た」「参考になった」との声が寄せられました。

2014年9月18日(木)
重度障がい者支援ボランティア養成講座A

スマイル@カレッジボランティアの養成講座としてオホーツク社会福祉専門学校に協力いただき講座を開かせていただきました。
北見市手をつなぐ育成会会長よりお話いただき、社協と支援学校教諭より講話しました。
後日4名の方が是非参加したいとの申し込みがありました。

2014年9月6日(土)
スマイル@カレッジ

今回は「調理実習」を行いました。
看護大生と工大生と一緒に隣のコンビニで買い物をし、「パンケーキ」を作って食べました。詳細はヤンボラの部屋で。

2014年9月5日(金)
防災訓練

北見市で行われた防災訓練に参加し、社協では災害ボランティアセンターの設置を行いました。

2014年8月24日(日)
ふれあい広場A

車いす体験やガイドヘルプ体験コーナーでは多くの方に体験してもらうことができました。途中雨が降っていて中断する場面もありました。

2014年8月23日(土)
ふれあい広場@

たくさんのボランティアの支援によりふれあい広場が開催されました。
ボランティアは縁日コーナーや体験コーナーをお手伝いいただきました。

2014年8月9日(土)
スマイル@カレッジ

重症心身障害者2名を対象に初めて開催された「スマイル@カレッジ」。
同世代との交流が少ないことや日中の居場所が限られることから始まりました。看護大生5名も参加。
詳しくはヤンボラのページをご覧ください。

2014年8月7日(木)
ボランティアサロン

今日のサロンは「誰でも楽しくレクリエーション」と題し、北見レクリエーション協会の方を講師に
迎え、椅子に座ったままできるレクリエーションを行いました。
参加者は15名。
参加者から「楽しかった」「認知症対策にも適応するような、運動能力と遊び感覚が非常に良かった」など感想が寄せられました。

2014年8月6日(水)
ワークボランティアB

最終日3日目は19人の参加。
延56人が参加されたワークボランティア。
午前中は、わら積みから始まりました。動物たちのためのわらですが、参加者ははじめての体験となりました。
3日間を終えて、参加者からは
●楽しかった
●利用者さんの行う仕事があまりにも大変で驚いた
●とても良い体験ができた
など感想がありました。

2014年8月5日(火)
ワークボランティアA

2日目は15名の参加。
午前中は、あさひ45で縁日を行い利用者さんとふれあいました。午後からは、川東学園(成人棟)の利用者さんとレクリエーションを行いました。

2014年8月4日(月)
ワークボランティア@

社会福祉法人川東の里で毎年行われる「ワークボランティア」
初日の参加者は22名中学1年生から70代までの参加です。
研修を行った後に緋牛内事業所にてにんにくをばらす作業を行いました。
暑い1日でした。

2014年7月31日(木)
ボランティア教室B

ボランティア教室最終日。10名の参加。
ボランティア活動の事例やこんなとき
どうすると題して社協ボランティア担当
山崎主事より話がありました。
参加された方で早速ボランティア登録
された方がいらっしゃいました。
*写真撮り忘れました。

2014年7月30日(水)
小中学生ボランティア体験学習会

参加者5名と少ない人数でしたが新しい出会いもあったようで
終了する頃には全員仲良しに
なっていました。
老人ホームの高齢者の皆さんとたくさんお話できましたね。

2014年7月25日(金)
ボランティアアドバイザー養成講座A

相談援助技術を学ぶと題し、前回に引き続き北海道総合福祉研修センター事務局長池田ひろみ先生による講話を行いました。相談の受け方や、あいづちの方法などを学びました。
参加者16名

2014年7月22日(火)
ボランティア教室A

ボランティア教室2講目。
参加者12名。
ボランティア市民活動センターの仕組みや機能と役割について社協職員より講話がありました。
皆さん熱心に受講されていました。

2014年7月14日(月)
ボランティアサロン

今日のボランティアサロンは北見市端野町緋牛内にある社会福祉法人川東の里緋牛内事業所において、施設見学を行いました。参加者17名。
にんにくをばらす作業や、根を切る作業などがありました。
昼食を摂りながらボランティア同士交流できました。

2014年7月10日(木)
ボランティア教室夜間講座

働く人のためのボランティア講座を夜間で開催いたしました。
20代からの参加者7名。
講座終了後に早速個人登録ボランティアに登録された方がおられました。

2014年7月10日(木)
ボランティア教室入門講座@

「ボランティアってな〜に!?」をテーマにボランティア初心者や活動中の方、関心のある方を対象に開催いたしました。
参加者8名。

2014年7月9日(水)
ボランティアアドバイザー養成講座@

講師に北海道総合福祉研究センターの池田ひろみさんを迎えて、ボランティアの基礎について学習しました。
参加者は18名。

2014年7月3日(木)
重度障がい者支援ボランティア養成講座

看護大学ボランティア部を対象に講座を開催しました。
今後障がい者と交流するための基礎としての講座でした。

2014年6月23日(月)
障がいってな〜に!?

北見市青年ボランティア連盟との協働により精神障がいについて学ぶ学習会を開催いたしました。
32名の参加となりました。
参加者には、ボランティア・学生・施設職員・地域の方で関心のある方でした。
講師は北見赤十字病院ソーシャルワーカー佐々木諭氏。
わかりやすい学習会となりました。

2014年6月16日(月)
認知症ボランティアスタッフ養成講座B

最後の講座は、ボランティアさんからの話、きたほっと利用者で母親を介護する方の話、認知症の家族を支える会(よりそいの会)代表からの話でした。
参加者からは、実際の体験から様々なことを感じられたようでした。
講座はこれで終了となりますが、参加者から希望される内容で今後も開催する予定です。

2014年6月10日(火)
認知症高齢者ボランティアスタッフ養成講座A

今回の講座は、「利用できるサービス」を中心に話を聞きました。参加者から「わかりやすかった」「勉強になった」との声が寄せられました。
参加者36名。

2014年6月6日(金)
ボランティアサロン

北見藤女子高校の学生による「被災地の今」の実践発表でした。
5名学生が1月に訪問した被災地。
高校生の視点で話を聞きました。

2014年5月24日(土)
認知症ボランティアスタッフ養成講座@

3月の講座からより詳しい認知症の話を聞きたい!と希望が多いことから、今年度は
3回の講座を開催いたします。
1回目は「もしも家族が認知症になったら」と題して、高齢者110番の家主宰の青山由美子氏による講演が行われました。57名の参加。

2014年5月21日(水)
ボランティアサロン

今日のサロンは、北見市介護福祉課保健師による「目指せ!はつらつボランティア」〜健康づくりのポイント〜と題した講話及び
実技が行われました。
参加者20名。
皆さん楽しく体操を行いました。
後半は、参加者同士交流しました。

2014年5月17日(土)
小中高生ボランティアサークル「BLUE SPRING」活動

北見工大で交流しました。
詳しくはヤンボラの部屋をご覧下さい。

2014年5月16日(金)
ボランティアスタッフ養成講座A

今日はガイドヘルプについての学習です。
視力障がい者に対する手引きについて講師から話を聞いたり、実際に手引きの体験を行いました。参加者は13名。

2014年5月15日(木)
ボランティアスタッフ養成講座@

車いすの扱いや実際に車いすに乗り体験者の視点についての学習も行いました。
参加者13名。

2014年4月23日(水)
スマイル届け隊

今年度初めて申し込みのあったスマイル届け隊。
特別養護老人ホームで「大正琴」の演奏依頼がありました。

演奏会といっても、演奏を聴くだけではなくボランティアさんが用意した歌詞を見ながらみんなで歌います。

2014年4月18日(金)
おしゃべりの集い

おしゃべりの集いは、視覚障がい者の方の集い・交流する団体です。
規則や会費はありません。
視覚障がい者が仲間やボランティアと月に1度「おしゃべり」を楽しんでいます。
午前中は講話、午後から自由懇談でした。
来月は、初めて企画された温泉1泊旅行です。

2014年4月16日(水)
ボランティアサロン

今回のボランティアサロンは、「聞いて見よう!介護保険」と題して、北見市役所介護福祉課
鈴木係長を招いて話を聞きました。
参加者は31人。